2011年4月18日月曜日

1960's

アメリカと言う国が長い自動車の歴史の中で色々な意味で多大な影響を与えていることは周知の事実です。
その中の1つで取り上げるとしたら1974年に施行された「連邦自動車安全基準」によってアメリカ国内で販売される全ての車に装着が義務付けられた、通称「5マイルバンパー」。
5マイルバンパーとは時速5マイルで衝突してもボディに損傷をあたえないバンパーを言います。
世界各国の自動車メーカーは自動車販売最大シェアの国、アメリカの自動車安全基準の規則に従いバンパーを巨大化させ、各メーカーの車のスタイリングに大きな影響を与えてしまいました。
当然、バンパーが巨大化してからの車には魅力もなくなり、極端に言えば、どの車も似たり寄ったりのスタイリングとなってしまいました。
60年代、70年代初頭の車には各国、各メーカーの個性、アイデンティティー、情熱が様々なところに織り込まれていました。
 
この時代までの車には洗練されたデザインを感じる事が出来ます。


1960年代のFerrariにしかない本当に隙のないエレガントなデザインだと思います。


ヘッドライトの下からのデザインがバンパーのせいで大きく崩れて見えるのは僕だけでしょうか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿